[イラスト]獣耳キャラを描く

野生的なキャラにしてみる。まずはラフを描く。狼の血をひくハイブリッド少女だ。

個人的な発見として、次の段階で顔を重点的に完成イメージに近いものを作ってみると、一気に完成パターンがイメージできて絵が生きる気がした。今までの問題点としてかしこまって線を入れると絵が一気に死ぬのが問題だったので、このアプローチで行った方がいい気がした。

ある程度の瞳の描き入れ、陰影、線の色味、全体の色味グラデをこの段階で入れる。すると耳のパース感が甘い点、首飾りのパースが変、髪の構造の左右対称性が全然できてないなど問題点も浮き彫りになる。ただ顔の印象は掴めているので修正も楽だ。やはり顔で絵の印象は決まってしまうので他の部分はパースが崩れていないかなどを気にしさえすれば問題ないのかもしれない。

あとはとにかくPintarestとかPintarestを見まくる。要所要所で参考になりそうな絵を探して参考にしまくる。

全体の感じを描いた。これを基にパーツ分けした本線を入れていく。

Spineで動かす予定なので、動かした際に体と腕の接続部分など整合性が保たれるように注意する。スケッチでキャラの動きを描いてみると発見があると思う。

線画の本線入れ。パーツごとにレイヤー分けする。この段階で構造の意識ができてないところや甘いところが露見するので正す。

ベタ色を乗せる。

書き込んで完成。

感想

また完成までに果てしなく時間をかけてしまった。まず集中力が続かないのをどうにかしたい。

コメント