[Spine]肖像画にウインクさせてみる

2020.04.03.Fri

メッシュ調整の練習

超絶クリエイティブソフトSpineを使って有名な絵画「モナ・リザ」にウインクさせてみた。Spineのメッシュ割でどこまでできるのかやってみたかったのだ。結果的に反省点ばかりだけど収穫も多かった。

メッシュ割のポイントとして、動かした結果不自然にならないように意識することが重要なので、骨格や輪郭に沿ってメッシュを割った方がいいだろう。今回はいざ動かしてみてメッシュ割が足りてない&無駄なメッシュがある&必要な所から外れている…など時間ロスが多くなってしまった。あと人物のキワのメッシュを内側に打ちすぎて、テクスチャのキワが潰れて背景と人物が浮いて見えてしまった(上のGIFでは修正済み)。キワのメッシュは外側に打った方がいいだろう。

あと、手順として目のウインクなど細かい所を先に調整してから全体的な動きを調整した方が作業が楽になったと思う。ウェイト調整はダイレクトでちまちま調整して不自然な箇所を潰していく感じになっていった。

ちなみに今回は背景と人物の2レイヤーで制作してみた。

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